まとめ・備忘録【クイズ・雑学】

クイズを中心に、あらゆる知識の集積場所としたい。クイズの勉強や企画等のネタにもどうぞ。

【現在12個】トポニム

トポニムとは、地名が由来となった言葉のこと。



目次



チワワ

チワワ州

メキシコ合衆国。Chihuahuaは現地のナワトル語で「乾燥した砂の場所」、の意味。
チワワは最も小さい犬種とされる。独特の丸い頭はアップルドームと呼ばれる。アステカ文明で生贄とされたテチチと呼ばれる犬種を先祖とし、北米で最も古い犬種とされる。

タバスコ

タバスコ州

メキシコ合衆国。タバスコと通称されるタバスコペッパーチリソースは、キダチトウガラシの一品種タバスコペッパーを用いる。タバスコペッパーの名はタバスコ州に由来する。スコヴィル値は3000~5000(タバスコペッパー自体は30000~50000)。エドモンド・マキルヘニー(1815~1890米、銀行家)が1868年に発明した。また、アントニオ猪木が設立した会社が日本でタバスコを販売し、その味を定着させた。

ジーンズ

ジェノバ

イタリアジェノバの船乗りが着ていたデニム生地のズボンを、フランスでGenovaが訛ったgêneと呼び、それが英語に入ってjeansとなった。また、日本では「Gパン」とも呼称されるが、それはアメリカ兵の俗称G.I.に由来する。

デニム

ニーム

フランス、ガール県の県都。織物の町として栄える。フランス語で「ニーム地方の綾織物」という意味のserge de Nimesが語源。一般に、デニムはインディゴで染めた綿糸を綾織にしたもの。ちなみに、デニムファッションブランドのEDWINは、DENIMのDEをひっくり返しWINを反転させて命名された。

ラグビー

ラグビースクール

イギリスラグビーという町にある寄宿学校。ウィリアム・ウェッブ・エリス(William Webb Ellis 1806~1872)という生徒がフットボールの試合中にボールを抱えたままゴールに走ったことが由来とされる。

ダルメシアン

ダルマチア

クロアチア南部の、アドリア海ボスニア・ヘルツェゴビナに挟まれた地域。ドゥブロヴニクなどを含む。また、この地のように並行に連なった山地が沈降してできる海岸をダルマチア式海岸という。
ダルメシアンは、白地に黒の斑点模様が特徴的で、持久力に優れ猟犬や軍用犬に用いられる。ディズニー映画「101匹わんちゃん」、および原作のドディー・スミス「ダルメシアン 100と1ぴきの犬の物語」に登場する。

アルマゲドン

メギド

イスラエルにある丘。アルマゲドン(英:Armageddon)またはハルマゲドン(希:Harmagedon)は「メギドの丘」の意味。新約聖書ヨハネの黙示録には、世界の終末には善と悪、キリスト勢力と悪魔との戦いが繰り広げられ、最終的に悪の勢力が滅ぼされるとされる。転じて、善と悪の終末的戦争や、世界の終末、破滅そのものを指す。1998年公開の映画「アルマゲドン」は、小惑星による破局から地球を防ぐというテーマなので後者の意味。

カナリア

カナリア諸島

スペイン領。モロッコの沖合にある。カナリアはこの島に多く生息していたため、その名がついた。カナリア諸島は、初めて上陸したローマ人が、犬(または、海の犬と呼ばれたアザラシ)が多く生息していたため、ラテン語で「犬の島」を表すInsula Canariaと名付けた。なのでカナリアの間接的な語源は犬である。

リアス海岸

リアスバハス海岸

スペインガリシア地方。初めに言及したのはリヒトホーフェン。リアス海岸は、谷が沈降してできた入江。リアス式海岸ともいう。日本では三陸海岸若狭湾志摩半島などでみられる。水深が深く漁港や養殖に用いられるが、津波の被害が大きくなる。

カルスト地形

カルスト地方

スロベニアのイタリア国境に近い地方。カルスト地方は石灰岩など水に溶解しやすい岩石で構成された地形。カレンフェルト(溶け残った石灰岩ピナクル)が林立する地形)、タワーカルスト(塔状の残丘、中国・桂林など)、チョコレートヒル(円錐形の残丘、フィリピンなど)など特異な地形がみられる。

マヨネーズ

マオン

スペイン、ミノルカ島。
七年戦争時にこの地を訪れたフランスの将軍が卵と油とレモン果汁を使ったソースを用いた料理をふるまわれ、本国に広めたといわれる。

ヴィシソワーズ

ヴィシー

フランス。温泉保養地。
ヴィシソワーズは、ジャガイモの冷製スープ。フランス料理
考案した料理人ルイ・ディアがフランス出身だったことにちなむ。
第二次世界大戦中、親ナチスドイツのヴィシー政権ができたことにより、アメリカなどではクレーム・ゴロワーズと改名された。