まとめ・備忘録【クイズ・雑学】

クイズを中心に、あらゆる知識の集積場所としたい。クイズの勉強や企画等のネタにもどうぞ。

【現在18個】食べ物の別名

食べ物の別名の一覧。



目次




こちらも参照。
matomemorandum.hatenablog.com

畑の肉

大豆

肉のようにタンパク質などの栄養素が豊富であることから。

海のミルク

牡蠣

牛乳のように栄養素が豊富で、白い色をしていることから。

森のバター

アボカド

バターのように脂肪分やミネラルが豊富だから。

畑のミルク

ぶどう

栄養価が高いことから。

海の牧草

マグロなど、食物連鎖上位の魚の餌となることから。

飲むサラダ

マテ茶

米原産のイェルバ・マテのという木の葉を原料とする茶。

畑の納豆

オクラ

納豆と同様にねばねばしていることから。

納豆のねばねばは、納豆菌の発酵によってできるグルタミン酸ラクタンが主成分。
一方、オクラのねばねば成分は食物繊維の一種ペクチン
「オクラ」はアフリカ・ガーナの言葉に由来する外来語。和名はアメリカネリ陸蓮根(おかれんこん)。

畑のキャビア

とんぶり

ホウキギという植物の果実。
名前は唐(中国)のぶりこ(ハタハタの卵)に由来。
中国では漢方にも使われる。

グリーンキャビア

海ぶどう

海藻の一種。正式名称はクビレズタ
沖縄のものが有名だが、沖縄の人はあまり食べないといわれている。

黄色いダイヤ

数の子

ニシンの卵を塩漬けにしたもの。
「子宝に恵まれるように」という願いを込めてお節料理として食べられる。

黒いダイヤ・森の宝石

トリュフ

セイヨウショウロ属のキノコ。地下に生息。
世界三大珍味の一つ。
豚や犬の嗅覚を用いて探す。

なお、「黒いダイヤ」「ブラックダイアモンド」の異名を持つものとして、他には石炭(組成がダイヤとほぼ同じ)、クロマグロ(希少)、オオクワガタ(希少)、デンマーク王立図書館の新館(外観)などがある。

山うなぎ

山芋

種名はヤマノイモ。自然薯(じねんじょ)などともいわれる。
すりおろすととろろになる。漢方などにも使われる。

大地のリンゴ

ジャガイモ

フランス語ではジャガイモのことを pomme de terra 「大地のリンゴ」という。

愛のリンゴ・黄金のリンゴ

トマト

英語でlove apple、フランス語で pomme d'amour「愛のリンゴ」、イタリア語ではpomodoro「黄金のリンゴ」と呼ばれる。
トマトの異名として、他には赤茄子蕃茄唐柿などがある。

液体のパン

ビール

ビールもパンも小麦を発酵させて作ることから。

王様の野菜・野菜の王様

モロヘイヤ

和名はシマツナソ
「王様の野菜」は、病に苦しむエジプトの王がモロヘイヤのスープを飲むと全快したという伝承にちなむ。
また、栄養価が高いことから「野菜の王様」とも呼ばれる。

果物の王様

ドリアン

東南アジア原産。
外皮がとげに覆われ、果肉は独特の芳香を放つ。大きさは約30cm、重さは最大5kgほどになる。
芳香は腐ったような匂いだが、果肉は濃厚な甘みを持つという。
世界三大美果の一つ。

果物の女王

マンゴスチン

東南アジア原産。
ドリアンと比べてさわやかな甘みを持つとされる。
劣化しやすく賞味期限が短い。
外皮は漢方に使われる。
世界三大美果の一つ。